その貯金、退職後の生活費ですか?

脱サラをするにあたってお金のことが一番気がかりでした。


資産運用、バイト、副業、家族の稼ぎ、
それらも視野に入れましたが、
一番の柱というか最後の砦は「貯え」です。


昨年後半から父が倒れて先の見通しが立たず
定期的な仕事に就くのは難しいのでバイトはしていません。

 

資産運用も市場の状況が芳しくなく、
思うような結果は出ていません。

 

サラリーマン時代の収入が反映された税負担が重くなってきて、
昨年末ごろから貯えが減ってきている状況です。

 

人間、徐々に貯蓄が減っていくことには耐えられない、
と何かで読んだことがあります。


このまま減り続ければサラリーマンに逆戻りです。


確かに、月々減っていく貯蓄を見れば、若干の焦りも不安もあります。


でも、考え方を変えてみました。

 

僕は今45歳です。同世代の人の中には、老後のために貯えを残しておく、
と考えている人が多いのではないでしょうか。

 

老後のため。

 

つまり、年金だけでは足りなくなるかもしれないから、
生活費や医療費の足しにしようと、
貯金したお金は歳をとってから使おう、
と思っているのだと思います。

 

でも、考えてみました。

その貯金を使って、老後、何をするのか。

 

病院通いか、食べてテレビを見て寝るだけの生活ではないでしょうか。
趣味もありますね。


でも、新たな知識やスキルを身に着けるには厳しくなっているとは思いませんか。

 

僕は、老後に使うはずだった貯えを今使っています。


そのことによって、会社勤めをしなくてよくなりました。

圧倒的な時間を手に入れました。


このブログのほかにも別のブログを書いています。

ブログを書き続けるには情報を入れる必要があります。


そして、インプットした情報をアウトプットすると
また情報が入ってくるのです。


情報は発信されるところに集まるといいますが、本当です。

 

僕の歩みは非常に遅いのですが、
それでも日々着実に、雇われなくても稼ぐ方法
というのが見えてきました。


40代でまだ学ぶ気力も体力も知力もあるうちに
自由時間を手に入れて良かったと思っています。

 

でも、やっぱりインターネットやITツールについて
勉強をするのは難しいと感じることがあります。


これが65歳を過ぎてから始めたのではかなり厳しかったと思います。

両親を見ていてそれは確信になりました。


今から自分で稼ぐことを意識し続ければ
65歳になる20年後には、生活費くらい稼げるようになっている
可能性は十分にあります。


少しでも自分でお金を生み出せるようになっていることが
今後は安心材料ではないでしょうか。


だって、100歳まで生きるかもしれないんですよ。
いくら貯えれば足りるんですか。


貯えだけでは、無理なんじゃないか、と思います。
年金も構造的に考えて厳しい気がします。

 

貯蓄しておいても、30年後にインフレになっていたら
減っちゃうかもしれないですよね。

 

動けるうちに、貯金を自己投資に回す、
という考えも、これからは「あり」な時代かもしれません。