株式会社を作った人の面白いブログ

ボーダーフリー株式会社の秀村社長に声を掛けて頂き

3月1日にお茶をご馳走になりました。

 

会う前からネットで少々情報収集はしていましたが、

実際に会ってみてとても魅力的な人だったので

その後も色々調べていたら、

EBNという彼が提供しているサービス以外にも

ボーダーフリー株式会社という別のサイトに

別のブログがあることを発見しました。


毎日少しずつ読んでいて、

どれも面白いのですが、

特に面白い記事がありましたのでご紹介します。


秀村社長が会社を作った時の経緯です。↓

 

起業はリスクではない。銀行口座を開設するのと同じくらい簡単。

 

秀村社長の友人が起業したというので

話を聞いたらファイナンシャルプランナー

紹介されて2日後に会い、

数日後に司法書士さんに会って

その場で事業計画書を作成して

株式会社を設立した話です。

 

株式会社の設立費用が7万円とありましたが、

実際はファイナンシャルプランナー

司法書士の手数料がかかるので、

もっと掛かっているのではないかと思います。

何かの本で株式会社を作るのには30万円くらいかかる

と読んだことがあります。


でも、時代が変わって安価になっているのかもしれません。


それはともかく、記事を読んでいただければわかるのですが、

秀村社長の行動が早いのです。


軽い!と思えるくらいフットワークが軽いのです。


この身軽さが成功の秘訣なのかなあと思いました。

 

でも、感じたのはここだけではありません。


起業家、経営者が決断が早く行動力がある、

というのは、聞き飽きたフレーズではないでしょうか。


僕は、なぜ、秀村社長が、素早い行動が取れたのか、

実際に彼に会い、それ以外にも彼の書いたものを読んできて

分かったような気がします。


秀村社長は、結構ゆるいのです。
ブログ記事を読んでいると笑ってしまうくらい、ゆるいのです。


そうやって、普段は、ゆるーく、しているから、

いざ、というときに瞬発力を発揮できるのではないか、と感じました。

 

僕なんか真面目で、毎日Twitterに10ツイートして、

3つのブログを更新して、話し方教室のスライドを作って、

という作業をこの2,3週間やっていたら、

脳内疲労がピークに達して今日はほぼ一日中ダウンしてしまいました。


そして、夕方になり回復してきたので、結局、日課をこなしたのです。

 

僕が憧れるカリスマブロガーちきりんさんの

「ゆるく考えよう」に影響を受けたのですが、

ゆるくなりきれない、自分がここにいます。

 

いつも一杯いっぱいやっているから、余力がないのでしょう。