セミナー開催を決めたら、やることが見えてきた

僕は20年MRという製薬会社の営業職をやった後、45歳になる年に脱サラをしました。

このブログでは脱サラ、フリーランス、独立、稼ぐ、起業などをテーマに記事を執筆しています。


ネットを通じて知り合ったボーダーフリー株式会社の秀村社長から教わって最近は毎朝トリイケンゴさんの動画を聞いています。


今朝聞いた動画がこれです。

[http://]

 

 

稼ぐという点に関してゼロからスタートするとしたら何をしますか、という質問にトリイケンゴさんは「ブログを書きます」と答えていました。


これは、多くのネット上で稼ぐ系の話をしている人が一致していっていることです。


ブログを始めましょう、と。


それで僕も2018年9月26日からWordPressでブログを開始しています。稼ぎは0円からは前進しましたが食べていくには程遠い状況です。

 

トリイケンゴさんはブログを始めたら、他の人の情報を調べて、どうやったら集客できるか、など、知ったことを片っ端から試した、ということでした。


ほうほう。


秀村さんやトリイケンゴさんの別の情報に触れて僕はセミナーを開催することになり、このブログでも2,3日前に告知をしています。


無名な僕が集客できなくて当然、ということでゼロ人セミナー覚悟でやっています。

それでも学ぶことがあると判断したからです。
実際にその成果は得ています。


ただ、集客に関して出来るだけの努力はすべきだとも考えました。

そして、今朝のトリイケンゴさんの動画を聞いて
セミナーの集客方法」を勉強して実行しよう、と
考えました。

 

そして今「セミナーの集客方法」と日々のやることリストに追加しました。


今日はこれで良し、とします。


明日から勉強します。