久しぶりに通勤ラッシュの電車に乗りました

次男が通っているスポーツジムの企画でスキー教室があります。
今日から三泊四日で合宿です。


上野駅に朝7時集合でしたので、
次男と6時に家を出て上野まで送ってきました。


上野の新幹線口近くに三相の像という銅像が立っているのですが
その付近でコーチたちと待ち合わせです。


そこは、高崎線宇都宮線常磐線などの終着ホームの先頭でもあります。


上野についた人たちがものすごい勢いで乗り換えのために
移動していくのを久しぶりにみました。


1年ちょっと前に僕はここから埼玉の病院に通っていたのです。

 

通勤ラッシュを毎日経験している人は大変だと思います。
でも、ある程度、慣れてそれが普通になっているのではないでしょうか。


僕は、久しぶりに、あの光景をみて、その凄まじさに少しひるみました。

 


出来ることならあの環境には戻りたくないです。
いや、絶対に戻りたくない、と思える光景でした。

 

テレワークとかがもっと普及して
多くの人が通勤ラッシュから解放されると良いのに、
と思いました。

 

今後日本の人口は減っていきますが
都市部への集中は高まるでしょうから
通勤ラッシュはなくならないだろうなあ、
と思っています。

どうなんでしょう。