情報発信能力とTwitter ゆりにこさんの教材を学び始めて

 

数日前からこの人の情報を購入して勉強しています。

yurinico.net

 

Twitterで自分のファン(応援してくれる人)を

増やす方法、というテーマの教材です。

 

 

インターネットが普及して個人の時代になったと言われています。

 


確かに、一般の人がブログやYouTubeなどで有名になって

それからテレビで取り上げられる、ということも起きています。

 


テレビに取り上げられなくても、

YouTubeなどのネットの世界で十分に知名度

上げている人がどんどん増えています。

 


情報を発信して信用を積み重ねて、

影響力を高めることで、自然と新たな展開が生じる、

と言われています。

 


知名度と影響力があれば自然と仕事に結びつく、

とまで言っている人もいます。

 


そのため、個人も情報発信能力を高めることが必要だ、

ということを僕は過去半年くらいで学びました。

 

それを実践するために、ブログとTwitterを始めました。

 


自分の情報発信能力を評価する指標として僕は

ブログのページ閲覧数(PV)とTwitterのフォロワー数を使っていました。

 


でも、ゆりにこさんは、Twitterのエンゲージメント率が大切だと言います。

 


このことは、教科書にも書いてありますが、

通常の彼女のツイートにも書いてあったので問題ないと思います。

 

 

f:id:hideki2019:20190329150607p:plain

これが僕のエンゲージメント率です。

 

投稿したツイートにフォロワー(読者)がなんらかの反応をした率を表しています。

 

これが1%あればフォロワーのニーズにあった情報を提供できている、

という指標になるそうです。

 

ゆりにこさんの教材ではこれを〇%に増やすことを目標にしています。

 

Twitterをやってみて感じていることは、スピードが速いということです。

 

やったことがすぐに結果に反映されます。

 


自分が市場に投入したものがどのくらい反応が得られているのか、

それがTwitterではすぐにわかるのです。

しかも無料で。


昔はTwitterをバカにしていましたが、
これはすごいツールなのではないか、と
考え始めているところです。

 

だって、市場調査ってリアルの世界でやったら

滅茶苦茶お金が掛かるうえに、手間もかかるじゃないですか。

 

 

自分が書いたどんな文章が評価されるかわかるんですよ。

 

すごーい!