塾でバイトすることになりました

元々製薬会社の営業の仕事をしていましたが、
同じことの繰り返しで成長も見込めなくなっていました。


周りの40代を見れば意に沿わない転勤をさせられたり、

売れない人は短期間で転勤を繰り返されたりして

退職に追い込まれている感じでした。

 


仕事もつまらないし、

自分も売れなくなったら大切にされなくなるだろう、

という思いが日に日に強くなりました。

 


元々、勤め人を辞めていつかは自由に行きたいと考えていました。

 

 

でも、起業して稼ぐにはどうしたらよいか分かりません。

 

午堂登紀雄さんという人の本が好きなのですが、

バイトで生活することの是非を問う文章がありました。

 


正社員にこだわる理由なんてない、という内容でした。

 

 

バイトなら色々なことが経験できるというのも魅力でした。

 


そのことも一因となって2017年にMRを辞めました。

 

退職の挨拶周りをしていたところ、ある病院の院長から
「辞めて何をするんだ?」

と聞かれたので
「塾で英語でも教えようかと」
と答えたところ

「今病院を国際化している。英語が出来るならうちにこい」
と言われて3か月そこで働きました。

 


JMIPという認証をとる仕事を3か月でまとめて、

その後、そこで勤め続けるのがバカバカしくなる出来事があって

さっぱり辞めました。

 


2018年1月から脱サラして主夫になりました。

 


2018年は父がどんどん体調が悪くなって大変な年でした。


最近、すっかり良くなったので実家には全然行っていません。

 

 

僕の別のブログを読んで数か月前からメールをくださる読者さんがいます。


その人はサラリーマンを辞めたいと考えています。


通勤ラッシュの電車が大変だと言います。

 

空いている下り列車にのって小岩あたりで働きたい、

とメールをくれました。

 

小岩にどんな仕事があるのか、ネットで調べてみました。

 

僕から見て魅力的な仕事はありませんでした。

 


ふと、塾の先生をやりたかったことを思い出して検索したら

集団指導の塾講師の募集が目にとまりました。

 


週1、1コマからOKとあります。

 


時給も悪くないです。

 

 

応募したところ2日後に面接となりました。

 

社会人時代にTOEICの受験を続けていたので
英語力の証明は出来るため英語を希望しました。

 

うちの家庭事情なども説明したところ、
小学生の方がスケジュール的には適しているだろう
ということになりました。


また、先方も小学生の講師が欲しいということでした。

 

小学生相手の塾は親御さんの対応が重要だと言います。

 

中学受験の経験、あるいは、社会人経験がある講師のほうが

小学生を教えられる、というのです。


確かに中学受験の経験もない大学生のバイトで

社会人の親御さんを相手にするのは難しいでしょう。

 

先方は、かなり僕に興味を持ってくれた感じでした。

 

先ほど、電話で合格の通知をいただきました。

 

40歳を過ぎて異業種への転職は無理だという人がいます。


バイトですので転職には当たりませんが、

未経験の業種で仕事を得ることは出来ました。

 

 

なんか、40代で、時間がまるまる空いている人が

求職市場では不足している、売り手市場なんだ、

ということを肌で感じました。

 

 

 

これからの時代は「教える」という仕事がキーになる、と思っています。

 

「講師業」の経験を積むうえでもよい仕事が得られたと思っています。

 

子供に勉強教えるの楽しそうですしね。

 

昨日から、YouTubeで「小学生 塾」と検索して

動画をBGM的に流して5時間分くらい聞きましたが、面白いです。

 


これだけその分野の話を聞ける、ということは、

自分には向いているのだろう、と思うようにしています。

 


中学受験の情報も、一気に、かなり増えました。

 

新しい経験が出来るので楽しみです。