ボーダーフリー株式会社社長秀村さんと会って感じたブログの効用


ボーダーフリー株式会社社長秀村さん
とブログを通じて知り合い先日お茶をご馳走になって気ました。

 

僕はブログを通じて知り合いになって会った人は何人かいるのですが
秀村さんにとっては初めてのことだったそうです。


秀村さんは、リアルの世界で知り合いになった人からブログを書いていることを紹介されてブログでつながるということはあったそうです。


逆に僕にはそういう経験ありません。

そういえば僕の周りでブログ書いている人っていないなあ。

 

ブログがあれば事前にお互いを知ることが出来る

秀村さんとは、飯田橋で先日初めて会って、お茶をしながら
2時間ぶっ通しで話をして、それから駅に行って
電車に乗って秋葉原までの間もずーっと話をしていました。


初めて会った人となかなかここまで話できないですよね。


それが、ブログがあると可能であることを実感しました。


秀村さんも僕もブログを書いています(これとは違うブログです)。

お互いのブログを、申し合わせたわけではないのですが
事前に読んできての面談でした。


予めどういう人なのか分かっているので
警戒心は低くなりますし、

興味のあるエピソードが頭の中に入っているので
話題に困らないんです。

 

ブログは「ネット社会の名刺」と表現している人がいましたが
その通りだと思います。

秀村さんとは名刺交換しませんでした。

お互いどういう人なのか分かっているので名刺交換する必要がないのです。

それに、名刺の何十倍、何百倍もの情報をブログには掲載することが出来ます。


自分が何者であるのか説明する必要がないので
関係づくりをする必要がなく、
いきなり本題に入れる、というすごい経験をしました。