脱サラして主夫をする、と言ったら家族は何というと思いますか

就職先も決めずに僕はサラリーマンを辞めました。

まあ、お父さんがいつも家にいたら家族は変に思うだろうなあ
と想像していました。


でも、みんななんとも思っていないようです。


実家の両親と、妻の両親にも話をしました。

心配されたり、いろいろ、話があるかなあ、
と思いましたが、なーんにも言われませんでした。

経済面に関しては、
いざとなったら何とかするだろう、と思われているのでしょうか。
きっとこいつなら勝算があるだろう、と思われているのかもしれません。

信頼されているのかなあ、と思わなくもありません。

実際は、具体的なプランは脱サラ1年後の今でもなーんにもないんですけどね。


我が家の家計のことをどう考えているのか分かりませんが、

歳を取ってきて心細くなっているであろう親たちは、
何かあったらすぐに駆け付けられる状態に
息子がいることを喜んでいるように思います。


まあ、そうでしょうね。


僕の家族にしてみたら、
仕事でイライラしたり、不安になったり、
仕事のことで精神的に参ってしまって
家でも僕が辛そうにしているよりも
家にいて、平然としているほうが良いみたいです。


たしかに。


今、我が家は妻が働きに出るようになりましたが、
妻が仕事で辛そうにしていたら、
僕は嫌だろうなあと思います。

家族の食費のために辛い思いをさせていると
考えたら、こちらも辛くなります。


僕は転職経験も脱サラ経験もあって、
バイトも副業の経験もボランティアの経験もあるので、

そこでなくても、仕事はほかにあるから
合わないところで頑張らなくてもいいよ、と
思うに違いないと思うのです。

 

僕は、自分で言うのも自慢のようで恐縮ですが
営業成績のよい営業マンでした。

が、全然出世しませんでした。

家族に対してカッコ悪いなあ、とはあまり思いません。
が、ちょっとは考えたことはあります。

でも家族は全く気にしていないようです。

 

勤めに出ていないと、変に思うかなあ、
と思っていましたが、家族はなんとも思っていないようです。


勤めていてどんなポジションでいるかなんて家族には関係なくて、
自分たちと一緒にいるときに、幸せそうにしていてくれた方が良いみたいです。


仕事で体壊して働けなくなるリスクがあるなら
体壊す前に、自主的に一時的でも働かなくなることを選ぶのもありですよね。