脱サラと収入について考える

自分の知り合いと話をした経験から考えても
脱サラして独立したいと考えている人は多いと思います。

でも、実際にサラリーマンをやっていて途中で会社を辞めて
無所属になった人はほとんどいません。


僕自身、いつかサラリーマンを辞めたいと考えながらも、
ダラダラと20年サラリーマンを続けてきたので、
その原因はわかっているつもりです。


やっぱり、収入ではないでしょうか。

 

僕の家族は、専業主婦歴20年の妻と、
自閉症の長男と定型発達の次男の4人です。15歳と13歳です。


家族のことを考えれば、
当然、確たる収入の見込みが立ってから
独立したかったです。


でも、僕にはそれは出来ませんでした。

できる人はいるとは思いますが、

サラリーマンしながら、副業しながら、
脱サラしても生活レベルを落とさないくらいまで
稼げるようにする、その時間を作るのが難しくないですか?


僕は外資系製薬会社のMRという営業職で
かなり時間的な自由はありましたが、
どうやったら自分で稼げるようになるか分かりませんでしたし、
当然、やり方が分からないので稼げるようにはなりませんでした。


そうこうしているうちに45歳になろうとしていました。


稼げるようになってから脱サラしようとしたら
いつまでたっても脱サラできない、と思い、
考え方を変えて、脱サラに踏み切りました。